読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テキスト2冊目

じめじめと蒸し暑くなってまいりました。

おやつに食べるアイスがおいしい季節ですね!

 

さて、関西大会のほうは無事に開催できたようですね。出場した選手の皆さん、運営にあたった皆さん、お疲れ様でした!

秋の大会でお会いするのが今から楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

私たちの関東大会はいよいよ今週末となりました。強化練も2週目に突入し、選手たちはより一層練習に励んでいます。

f:id:stenodiary:20160614161913j:image

 

すてのも今大会に向け、練習を進めております。具体的には、「2冊目」と呼ばれるテキストの省略を勉強しています。

 

速研では大先輩から伝わるテキストをもとに早稲田式速記を学んでいるのですが、そのテキストは全部で3冊あります。

1冊目は入門編で、基本文字、基本二音文字(カイ、サイ、タイなど)、基本的な常用語や文末表現といった基礎知識から、クツ音省略、ラ行省略、同行省略といった代表的な省略法が紹介されています。

2冊目は中級編で、発展的な二音文字や常用語、クキツチヒ音省略、加点法などを学びます。

そして3冊目が上級編となり、早稲田式の応用である佐竹式まで取り入れた、さらに発展的な省略が多く収録されています。

 

1冊目時点では大部分を基本文字のみで書かなくてはならないので、紙面は使うし運動量は多いしで大変なのですが、2冊目に入るとかなりの部分を省略して書けるようになり、ぐっと速記らしくなります。

覚えることは多いですが、そのぶん今まで苦労して書いていた言葉をスマートに書けるようになって楽しいんですよ(*^^*)

 

というわけで、すてのは現在、悪戦苦闘しながらも2冊目の知識を学んでいるところなのです。

先輩がつくられた2冊目練習用の問題をもとに、省略集ノートをつくってみたりしています。

テキストの索引を引くと、知らなかった省略がたくさん出てきて、自分の知らない世界にわくわくさせられます。

 

まあ、大変なんですけどね……(-。-;

 

すての以外の1,2年生もみんな熱心に練習していて、4月と比べると目に見えて成長しています。

本番まで残り少なくなってきましたが、私もしっかり実力をつけて挑みたいと思います!

 

あ、そういえば差し入れでもらったカプリコおいしかったです。ありがとうございました!

f:id:stenodiary:20160614161753j:image